このサイトはアフィリエイト広告を利用しています

【サイト運営】1年目の作業・PV・収益ふりかえり

サイト開設1周年・PVと収益まとめ

専業主婦の私が収益化を目標にサイト運営を始めて1年がたちました。

初心者ながら独学で試行錯誤した1年間を振り返り、ここまでのPV・記事数・収益の推移についてまとめてみました。

これからブログで収益を得たい方や、私と同じ初心者ブロガーさんの参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

サイト運営1年目の作業内容と記事数・PV数推移

2018年10月に開設した当サイト家しごとLABOですが、家事・育児の合間の作業ということと持ち前の集中力のなさで、1年目はかなりスローペースでの運営となりました。

1〜2ヶ月目:コツコツ作業期

はじめてのサイト作成、はじめてのWordPress!ということで、何をやるにもすべてにつまずきなから、なんとかかんとかサイトを開設

コツコツとページを増やして、2ヶ月目11記事アドセンス審査に合格することができました。

超初心者でも一発合格!Googleアドセンス審査通過時の記事数・アクセス数について
このサイトを始めた時、まず目標としたのが「Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格すること」でした。 専門知識もなくウェブサイトの作成も初めてという超初心者でしたが、アドセンス審…

無事アドセンスに合格し、順調に収益化への第一歩を踏み出しましたが、もちろんこの時点ではアクセスはほとんどありませんでした。。

3〜4ヶ月目:混迷期

20記事にさえ到達していないにもかかわらず、ここで記事が書けないスランプに…。

実は特化型ブログとしてスタートした当サイトでしたが、ここで「雑記ブログ」へと方向転換することにしました。

(このときに大いに勇気づけられたのが、かの有名なクロネさんのブログ講座でした。ここでこっそりと御礼申し上げます。)

ほぼアクセスがないのをいいことに、サイト名も二転三転し今現在の『家しごとLABO』に落ち着きました。

あいかわらずアクセス数は少ないものの、このころから「あれ??もしかして自分以外の人も見てくれてる…??」と感じられるように。

5ヶ月目:収益発生!

5ヶ月目にしてようやく30記事に到達しました。

そしてアドセンスで収益が発生している!と気がついたのもこの頃でした。笑

まさか自分のサイトで収益が発生しているとは思えなくて、アドセンスの収益を全く確認していなかったんです…。

実は2ヶ月目くらいから時々(ほんとーに時々ですが)発生していたんですね。

はじめて「¥1」の表示を見たときは本当に感動しました。

小さな一歩ですが、ここでようやく「サイト運営で収益を得ることができる」ということを実感でき、一気にやる気になったのでした。

6〜12ヶ月目:ひたすら記事作成

ここからはサイトのデザインは後回しにすることにして、とにかく記事作成に集中することに。

目標はひとまず100記事ですが、相変わらずのスローペースで1年目を少し過ぎた頃にようやく60記事に到達したのでした。

9ヶ月目にはアドセンスからはじめての振り込みもあり、ASP案件も成果が発生するようになってきたおかげで、なんとかやる気だけは継続することができました。

\ 1年目の月間PV数・記事数 おおよその推移 /
  • 1ヶ月目   160pv
  • 2ヶ月目   180pv    10記事  *AdSense合格
  • 3ヶ月目   830pv
  • 4ヶ月目   2500pv  20記事
  • 5ヶ月目   4500pv  30記事
  • 6ヶ月目   3700pv
  • 7ヶ月目   5000pv        月間5000pv達成
  • 8ヶ月目   5700pv  40記事
  • 9ヶ月目   4400pv  50記事  AdSense初振込み
  • 10ヶ月目 6200pv
  • 11ヶ月目 6200pv
  • 12ヶ月目 7600pv
スポンサーリンク

サイト運営1年目の収益額推移と内訳

サイト開設から1年間のサイト収入金額(概算)がこちらです。

アドセンス ASP(もしも)
1ヶ月目 ¥0 ¥0 ¥0
2ヶ月目 ¥30 ¥0 ¥30
3ヶ月目 ¥200 ¥0 ¥200
4ヶ月目 ¥300 ¥0 ¥300
5ヶ月目 ¥1800 ¥0 ¥1800
6ヶ月目 ¥2300 ¥1200 ¥3500
7ヶ月目 ¥2800 ¥2500 ¥5300
8ヶ月目 ¥5700 ¥200 ¥5900
9ヶ月目 ¥12000 ¥3200 ¥15200
10ヶ月目 ¥15000 ¥2000 ¥17000
11ヶ月目 ¥13000 ¥4000 ¥17000
12ヶ月目 ¥18000 ¥4400 ¥22400
(ASP分は承認月で計上)

はじめの半年くらいは正直心が折れそうでしたが、コツコツと続けて1年でなんとか月に2万円ほどの収入を得ることができるようになりました。

サイト運営にかかった費用は1年間でレンタルサーバー代・15768円(税込・初期費用込)のみ

エックスサーバードメイン無料キャンペーンのおかげでドメイン代がかからないのも助かっています。

\ 4/30まで!ドメイン0円キャンペーンやってます /

増税によりサーバー代が月額1100円にはなりましたが、これだけの金額でできるサイト運営ってやっぱりすごい!と改めて感じています。

スポンサーリンク

サイト運営1年目で参考になった本

何冊か読んだブログ関連書籍の中で、サイト運営1年生の私が特に参考になった2冊をご紹介します。

ミニサイトをつくって儲ける法

自宅で何か仕事をしたいなぁと考えていたときに出会った1冊です。

この本を読むまで、アフィリエイト=インフルエンサーがキラキラの日常を日記形式で毎日更新☆ という偏ったイメージしかなかったので、「誰かの役に立つ情報を整理・発信すればお金になるんだ」ということをこの本に教えてもらいました。

「自分にもできるかも」と思わせてくれて、サイト運営に興味を持つきっかけとなりました。

Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]

サイト運営をはじめて半年後くらいに読んで「もっと早く読めばよかった!!!」と後悔しましたが、早い段階で読んでもおそらく理解できなかったので結果的にいいタイミングでの出会いだったと思います。

とっても有名な本なので内容については細かく書きませんが、今後も迷ったり悩んだりするたびに読み返す1冊となりました。

スポンサーリンク

サイト運営2年目の目標

かなりのスローペースで運営してきた当サイトですが、2年目もおそらくのんびりペースでの運営となりそうです。

実際に稼いでいるブロガー・アフィリエイターさん達が皆さん口をそろえておっしゃっているのが『継続の大切さ』

ということで、自分のペースでコツコツゆるゆるととにかく続けていきたいと思います。

とりあえずの目標としては

  • 100記事達成!
  • アドセンスの関連コンテンツ解放!
  • 月間収益10万円!

を目指してがんばっていこうと思います。

スポンサーリンク

まとめ

1年間サイト運営にチャレンジしてみて、PVも収益もまだまだではありますが「普通の主婦でも自宅でお金を稼ぐことができるんだ!」と実感することができました。

SNSなどで「毎日更新!」とか「たった○ヶ月で○万円達成!」という情報を見てしまうとついつい焦りがちですが、上ばかり見ても仕方がないのでこれからも自分のペースで「誰かの役に立つ情報」を発信していければと思っています。

また1年後により良い運営報告ができますように!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。